2017/02/22

旅の途中

まずこういうのは新体制が整う前にやんなきゃいけなかったんだけど、なかなか筆が進まずに今日まできてしまいました。でも書かずにはいられなかったのです。

7年近く在籍したFEELFLIPを脱退しました。
オフィシャルウェブサイトにざっくり語ったことを、一応転載。

------------------------------------------

まずは、自分の身勝手によりこんなクソつまらない発表をしなければならないことをお詫びします。

私TOSHIこと逢坂俊之は、2017年2月19日のツアーファイナルを以てFEELFLIPを脱退します。

メジャーデビューして1年も経たず、未だ踏ん張りどきの真っ最中に辞めるだなんて、我ながら根性ねえなと思います。不甲斐ないし、どう考えてもメンバーに申し訳が立ちません。

思えばバンドも職も金も恋人もなかった2009年の冬、明るい未来が全く見えない状況の俺にともやさんが声を掛けてくれ、翌年のシングルツアー中に加入したのでした。
以来、数えきれない程の恩を受け、抱えきれない程の義理がありますが、その全てを仇で返すことになるのは重々承知しています。支えてくれたお客さんや関係者にも同様です。
本当にごめんなさい。

でも、それはそれ、これはこれ。
ここ1〜2年くらい"FEELFLIPに飽きてるんじゃないか?"ってずっとモヤモヤしてて。
騙しだましやりつつ、まあまあ色々と悩み考え自分を奮い立たせようと頑張ってはみたものの、心にあり続ける"やっぱりなんかもう飽きちゃったな"という気持ちを消し去ることがどうしてもできませんでした。そんな風にやっててもちっとも面白くなかったからです。
そして、当然ながらそんな奴がバンド内にいていい筈がないという思いもあります。

といった訳で、自分のこれからの人生、全力で適当に面白おかしく遊んで生きていくことを真面目に考えた時、これ以上FEELFLIPではいられないという結論に達しました。

辞めたいという意向をメンバーに伝えてから、みんなが気を遣ってくれたのもあり、憑き物が落ちたように楽になってしまって、辞めるのやーめた!って言いたくなる瞬間もなくはなかったですが。笑
もっと早めに誰かに相談出来れば良かったかな。でも多分、遅かれ早かれ同じ結果になっている気がします。
今のFEELFLIP5人のことは俺が一番よくわかっています。
いい人見つけて死ぬほど売れて欲しいです。
俺が言うのは相応しくないかもしれないけど、これからのFEELFLIPをどうか末長く応援して下さい。

長くなってしまいましたが、最後にもう一つ。
今後どうなるか全くわからないから、もしかしたら一生あなたの目や耳に触れることがないかもしれないし、音楽をやってもあなたの好みじゃないかもしれない。
なので、俺がFEELFLIPのドラマーとして回る最後のツアーに是非遊びに来て下さい。
もちろん今までで断トツのいいツアーにするつもりだし、楽しませるし、楽しみます。
今のヒールをみんなで燃え尽きるまで遊んで、くたばりたい。お付き合いの程よろしくお願いします。

2017年1月某日
FEELFLIP/TOSHI
ヒールのトシ
逢坂俊之

--------------転載終わり--------------

この文章は割と上手く書けたと思います。俺にも本音と建前はあるし心境の全てを語っているわけでは勿論ないけど、嘘は吐かず、自然体で書けました。
補足をさせてもらうと、ライブ中もいつもずっとつまんねーなとか思ってたわけでは決してなくて、最後のツアーは本当に楽しくやれました。みんなのおかげです。ありがとう。

最後のライブは2月19日、渋谷TSUTAYA O-CRESTで行いました。対バンにTHE SKIPPERS、PA(音響オペレーター)に椿原茂さん、カメラマンにヤオタケシさん、ドラムテックにSTANCE PUNKSのドラマーであり大親友、兄弟、ハイパーマイメンの佐藤康をそれぞれ招聘しました。
これはFEELFLIPのトシの最後のライブを飾るのに相応しい、素晴らしいチームで、一日とっても上機嫌に過ごせました。
ドラムセットはコウちゃんのludwigを借りて、叩いてて凄く楽しかったし勉強になりました。
このツアーではスタパンと一緒にできずに寂しかったんだけど、コウちゃんが一緒に戦ってくれている様で心強かった。
ツバキさんにも最後に褒めてもらえて嬉しかったし、ヤオ君の写真はマジで最高。
スキッパーズはヒールと共にTHE NINTH APOLLOというレーベルで長いこと切磋琢磨してきたバンドで、ジャガーはトモヤイッケと同い年ということもあり、会うと親戚付き合いみたいな感じになっちゃうんだけど、ライブはやっぱりバチバチにカッコよくて最後まで刺激的だった。
三人ともすげー思い入れのある人物だし、これからもずっと付き合っていきたいです。
前にアキラがHOT DOGを辞めた時に1番ブーたれてたのは実は俺だったと思う。
寂しかったし、ナインスの中でドラマーとして張り合う相手がいなくなるのが嫌だった。今度は俺が去ることになっちゃって申し訳ないな。
悔しいけど打ち上げでもアキラには泣かされた。

自分達のライブはどーだったんだろう?湿っぽくなくて良かったよね?
ドラム動画見返したけど、まぁボチボチって感じでした(笑)。

思い出、特にメンバーのことも色々書きたいけど、ただただキリがないから俺の心の内にそっとしまっておきます。
みんないい奴らなんだよ本当に。俺たちこれでやっと友達になれるんだよ。これからどう付き合っていけるか楽しみです。
ちょっと前のインタビューに馴れ初め的な部分を語ってるので、気になる人は今更チェックして下さい。笑
当時全然告知しなかったけど、色んなことをお話ししてます。

http://jp.vice.com/others/who-are-you-osaka


LESS THAN JAKEとできたこと、東京スカパラダイスオーケストラとできたこと(トーキョースカジャンボリーに出れたこと)、あと10周年の時のライブは絶対に忘れられないものです。SKALL HEADZと11人で演奏したKICK ASS HEROも楽しかったな。京都大作戦も凄かったし、テレビの収録もドキドキしたね。こないだのファイナルもきっと忘れない。

あー、いよいよ終わっちゃったな。
自分で決めたことだけど、この先どーしよう。ひと月くらい経ったけど俺はまだ余韻をちょっと引きずっているかも。とか言って。
ちょっとずつ今後の活動とか展開も頭の中で膨らんでますが、それはまた別の場所でお話しします。
とりあえずここのブログはFEELFLIPの人として始めたので、今回で最終回です。更新頻度もテンションも低い、後半はやけっぱちの愚痴っぽい場でしたが、これはこれでまあ、俺のそういう一面ということで許して下さいね。
いるかいないかわかんないけど読んでくれてた方達ありがとうございました。
また新しく始めたらSNSとかでお知らせしますね!

最後にツアーファイナルの時のドラムの動画をこそっと載せたかったんだけど、やっぱやめた。
新しいFEELFLIPはとっくに始まってるので、そちらをお楽しみ下さい。
気が向いたら(色々整ったら)載せるかも。

俺たちまだまだ道半ば、旅の途中さ。
いつかこの道がまた交差したらきっと面白いよね。
また逢う日まで、お元気で。
バイバイ!


0 件のコメント:

コメントを投稿